ヒューマンリング協同組合

0879-49-1893

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

外国人技能実習生・特定技能外国人の受け入れなら 優良監理団体の証である一般監理事業に認定されたヒューマンリング協同組合にご相談

コラム

国際交流事業 10月30日すなはま運動会開催のお知らせ

当組合では「明るく楽しい多文化共生社会」を創造すべく、地域の皆様・実習実施者の皆様にご協力いただきながら、さまざまな国際交流プログラムを行っています。その一環として2021年秋、津田ふるさと海岸にて「すなはま運動会」を開催いたします。

秋空のもと、潮の香りに包まれながら、外国人の皆さんと一緒に気軽に楽しめるレクリエーションスポーツにチャレンジしてみませんか。詳細情報は下記案内をご覧ください。

「すなはま運動会」開催の目的

日頃、外国人と接することはありますか?直接外国の方と話をしなくても、そういえば通勤の時に自転車に乗っている外国人をみたことあるよ、とか、いつも行くお店でよく買い物をしている外国人を見かけるなあ、という方は多いのではないでしょうか。ただ、現実には、外国人と直接交流することには高いハードルがあるように思います。

メディアなどでも見聞きするように、近年、日本の少子高齢化や労働人口の減少といった理由から、外国人労働者の受け入れが拡大しています。当組合が所在するさぬき市は、人口5万人に満たない自治体ですが、働くことを目的として来日した人を含め、400人以上の外国人の方が住んでいます。

同じ地域に暮らす住民として多文化共生を進めていくことは、これからの地域の課題でもあります。

当組合では、「多文化共生」=「異なる背景をもつ人たちが対等な関係を築きながら地域でともに暮らすことのできる社会」を作るためには、まず国籍などの異なる人々がお互いの文化的違いを認め合い、交流することが大切な第一歩だと考え、日頃から国際交流活動に力を入れています。

すなはま運動会も、こうした多文化共生への理解を多くの人に深めていただくために、さぬき市津田の豊かな自然の中、レクリエーションを通じて在住外国人と日本人との親睦を図り、お互いに身近な存在として感じてもらうことが狙いとなっています。

今回、趣旨にご賛同いただき、さぬき市人権推進課・さぬき市国際交流をあたためる会・瀬戸内グラノーラ・安岐水産・香川県立津田高等学校・さぬき市地域おこし協力隊(順不同・敬称略)の方々にもご協力いただけることになりました。どうもありがとうございます!みんなで盛り上げていこうと、ただいま頑張って準備中です。

国際交流というとちょっと敷居が高いな、という方も、体を動かしながら、リラックスした気持ちで異文化の一端に触れてみませんか。 

在住外国人の方は、簡単な日本語が話せるので、英語が話せなくても大丈夫です。

風船割り・靴飛ばし・宝探しなど、子どもから大人まで楽しめるプログラムを用意しています。

みんなで一緒に秋の一日を楽しみましょう!

※新型コロナウイルス感染対策として、香川県のガイドラインに従い運営いたします。

 

詳細情報

日時:2021年10月30日(土)14:30~16:00(受付は14:00から)

場所:さぬき津田ふるさと海岸(津田漁港方面)

※雨天時は津田公民館で行います。

持ち物:帽子、タオル、飲み物、動きやすい服装でお越しください。

参加費:300円(日本人のみ・見学の方は無料です。)

お申込み・お問い合わせ:ヒューマンリング協同組合

電話:0879-49-1893(担当:田村)

お申込みフォームはこちら → https://forms.gle/M5UpwCtWTyPHBSSQA

Facebookページはこちら → https://www.facebook.com/sunahamaundoukai

※申し込みの締め切りは10月15日(金)です。

※申し込み後のキャンセルにつきましても、お早めにお知らせください。

チラシ

一覧へ戻る