ヒューマンリング協同組合

0879-49-1893

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

外国人技能実習生・特定技能外国人の受け入れなら 優良監理団体の証である一般監理事業に認定されたヒューマンリング協同組合にご相談

コラム

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

昨年は、新型コロナウイルス感染症の影響で、実習生が入国できなかったり、帰国が難しかったりと、2020年に引き続いて厳しい一年でした。2022年はさすがに落ち着いてほしいところですが、ここにきてオミクロン株の流行が拡大しており、幸先良いスタートとはいっていないのが残念です。

このようなご時世なので、あまり大々的には実施できなかったのですが、1月2日(日)に小さなお正月行事を行いました。外国人技能実習生に、日本のお正月を体験してもらおうというものです。

午後からを予定していましたが、他社の実習生にも会いたいという実習生が早々に組合を訪れたため、急遽昼前から買い出しをして、感染症対策を実施したうえで、お鍋料理でおもてなししました。

腹ごしらえをした後は、近くの石清水神社に初詣に行きました。石清水神社は、瀬戸内海国立公園の一部にも指定されている津田の松原内にあり、珍しい日本狼の狛犬が配されています。また、秋季例大祭の際には、県内在住の外国人教師が担ぐ神輿を出すなど、国際的な取り組みを行っているユニークな神社でもあります。

初詣のあとは、秋に運動会を実施したふるさと海岸のすなはまでのんびりしながら、各国のお正月事情を語り合うなどしてゆっくり交流を深めました。 天気もよく、とても穏やかな気候だったので、気持ちのいい年明けとなりました。

実習生からは、「もっとたくさんの友達に会いたかった」「予定がなければ自分も参加したかった」といった声をもらいました。来年のお正月には、もっとたくさんの実習生に来てもらえるような環境がととのっていると、私たちも嬉しいです。

5日(水)には、ベトナム人実習生がベトナムのお正月料理を作ってくれました。

↓こんなふうに、葉っぱでくるまれています。

 

バインチュンというちまきのようなものです。材料はもち米・豚肉・豆の3つだけで、それを葉っぱでくるんで蒸し、食べるときには油で揚げてから食べるそうです。材料や作り方も日本語で教えてくれました。とてもおいしくて、組合スタッフたちでペロリと食べてしまいました。

おいしいごちそうを、ありがとうございました。

 

2022年、今年も先を見通せないスタートとなりましたが、ヒューマンリング協同組合では、アジアの国々と日本の橋渡しとなるべく、実習生や企業様を全力でサポートいたします。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします!

一覧へ戻る