ヒューマンリング協同組合

0879-49-1893

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

外国人技能実習生・特定技能外国人の受け入れなら 優良監理団体の証である一般監理事業に認定されたヒューマンリング協同組合にご相談

コラム

「引田ひなまつりイベント」に参加してきました♪

 

先週、東かがわ市引田町で行われた「ひなまつりイベント」に当組合スタッフと、外国人研修生や留学生たちが参加しました。

イベントの内容は、英語を勉強している小学生たちがまちの魅力や地域の特産物などを外国人の方々に紹介するという内容です。地域の良さを調べ、それを英語に翻訳し、ジェスチャーを交えながら、一生懸命に説明してくれました。

   

参加した外国人の方々の国籍は様々で、留学生、日本企業で働く研修生、ALTの先生、旅行者など多種多様な方々が参加していました。

普段、日本で暮らしていても小学生と関わる機会はめったになく、日本語を勉強するモチベーションアップにもつながったという参加者もいました。

一緒にまちを散策し、簡単な英語と日本語を交えながらコミュニケーションをとる外国人の姿は、小学生だけでなく、参加者の方々にとっても、とてもいい機会でした。

また、地域の方々が一丸となってこのイベントを盛り上げていて、そのあたたかさに触れることのできたイベントでもありました。

このようなイベントに参加することで、日本の良さをを感じられ、日本に住み続けたいと思ってくれたらうれしいです(^^)/

まだまだ寒い日が続きますが、春の暖かさが垣間見えた一日でした♪

一覧へ戻る